m:cafe日誌

mikaRingの音楽活動記録。

50日目:ドラクエで一番好きな曲

14:00-16:00

トランペット、ユーフォニアム、ピアノのドラクエアンサンブル練習。

先月はちょっと違うことやったので、久々3人揃ってのドラクエでした。

 

3人って、ドラクエ2感ありますね。わかります?

 

ちなみに、数あるドラクエの曲の中で私が一番好きなのは…

 

youtu.be

 

ちょっとマニアックなこちら!

 

なぜこれなのかというと、

 

ファゴット大活躍だからです!!!

 

まあ、でも、正直、ど迫力戦闘曲も好きななので

 

youtu.be

 

これ、たぶんNHK交響楽団Verですね、私が一番馴染んでる音源。

 

youtu.be

エンディングも最高。

 

いま、ふと気付いたんだけど。

 

全部ドラクエ4じゃん!!

 

ということで私がドラクエで一番好きなのは、ドラクエ4ということが判明。

演奏するには難しいけど、やはりいい曲揃いです◎

 

 

もう廃盤になっているのか、中古しかでてこなかったけど。1990年のNHK交響楽団版が一番のおすすめです。

ドラクエオケを試しに聞いてみたい方は、中古も安く出ているので、このN響版を是非。

すぎやまこういち先生は、とても正統的なオーケストラ音楽の作り方をしているので、オケ勉強にも向いてる音源ですよ◎