m:cafe日誌

30秒以内で読める、mikaRingの音楽活動記録。毎日更新。

【特別記事】とても簡単なデータで見るm:cafeのM3-2018秋-

【m:cafe】-mikaRingの音楽小部屋-として今回で3回目のサークル参加となったM3。

過去2回(M3-2017秋M3-2018春)に引き続き、これからM3に出展してみたいという方の参考にでもなればという思いでブログを書きます。

 

●当日のブースのレイアウト

 

CDの種類が増えてきたので、若干、手狭に、、、次回は便利アイテムを検討して、レイアウトを工夫したいです。

「顔の設営」については気にしないでください、だんだん早くなってきました(???

 

1)お会いできた人数:50人くらい

前回が70人くらいだったので、やや少なかったかな? 

確かに会えなかった人を何人か挙げることができますが、サークル参加したりお手伝いしたりで「お客さん」でいる人が減ったかも?それなら嬉しいこと!

 

 

2)男女別割合

f:id:mikaring0311:20181104211902p:plain

 過去2回ともそうでしたが、やはり男性が多い…!

 

3)時間別来訪者割合

f:id:mikaring0311:20181104212017p:plain

13:30を過ぎると、ぐっと少なくなる印象ですね。

エンカウントというのは、私が離席して他のサークルを回った際に会えた方々のことです。

13:20-14:40は私が離席していました。

今回も一人参加だったので、関東のDTM勉強会で知り合った美人な女性売り子さんを1時間半たのみました。実は1回しか会ったことない方だったのですが、共通の知り合いも多くお金のこととか安心して任せられそうな印象もあったので、、、結果たいへん助かりました!少額ですが謝礼もお渡し。こういうの大事だと思ってます。

新譜「風と空のケルタージュ(前編)」は、特典付きを50枚の他、特典なしを30枚持ち込みしたのですが、結果としてこのイベントだけでは特典付きは捌け切りませんでした><値段が初めての4桁というのも少し影響したかな。。。

持ち込み枚数は前回のご来場人数・約70人を参考に決めました。

 

 4)知り合い割合  

f:id:mikaring0311:20181104214418p:plain

 

2時間DTMで名前だけ知ってた人たちとも実際に会えたりして、とても嬉しかったです♪

また、知り合いでは無い方も3割ほどいらして下さっていて。試聴して買って下さった方も何人かいましたね。旧譜4枚まとめ割をやっていたのですが、新譜を購入してしばらくしてから再度来て下さって旧譜まとめ買いしてくれた貴方は神か。。。

 

というわけで、簡単なデータでした。個人サークルで持ち込み枚数など悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

今回も交通費(仙台-東京往復新幹線)、材料&印刷代、はては打ち上げ代(カオス飲みという1歩も歩かなくても知り合いにエンカウントするパーティでした!)まで売り上げから出すことができ、さらに次作の材料&印刷代、イベント申し込み費用も売り上げ残金から出せそうで、たいへんに感謝、感謝!