m:cafe日誌

mikaRingの音楽活動記録。

2nd16日目:仙台フィルのボレロ!

半年以上前から楽しみにしていた、仙台フィルハーモニー管弦楽団ボレロを聴きに行ってきました!!

ボレロという曲を初めて知ったのは小学校4年生くらいのころ。

銀河英雄伝説というアニメの映画版「我が征くは星の大海」で全編流れたのを聴いたのが、人生初ボレロでした。淡々としたボレロに合わせて繰り広げられる宇宙艦隊の戦闘シーンがとても印象的。

二度目のボレロショックは、高校生くらいの時にNHKでやっていたスペイン国立バレエ団のボレロを観た時。ソロから始まり、パドゥドゥ、だんだんと人が増えていき男女それぞれの振り付けがあって、最後がっつり盛り上がって終わる。鏡や椅子も小道具として使われていました。情熱的で、妖艶で、すっごくドキドキして。録画してたので何回も観たんですけど、いつのまにか家族に消されてました(泣)

ボレロって有名だけど、なかなか生で聴く機会ないんですよね。結局、生のオーケストラで聴いたのは、数年前の銀河英雄伝説オーケストラコンサート、でした。

というわけで、今回が人生で2回目の生ボレロ

ボレロって前半は各楽器のソロだから奏者ももちろん緊張だろうけど、聴く側も何だか緊張するwどういうふうに吹くのかな、とか。

仙台フィルボレロ、たいへん良かったです!!!

個人的に注目(耳)してしまうのが、トロンボーンソロ。さらっとしたのが好みなのだけど、けっこう濃く吹く奏者も多くて。仙台フィルはちょうど良かった!

 

はー、いつかボレロ行脚してみたいな。日本全国、ボレロを生演奏するオーケストラをチェックしては聴きに行くっていうww金持ちになりたいwww