m:cafe日誌

mikaRingの音楽活動記録。

2024年の活動予定

どうも、5年ぶりに記事を書くことにしたmikaRingです。

よくログインできたな。えらい。

これまでの軌跡 

最後の記事が2018年11月。

そのあと何があったかというと、

  • 2019年7月、転職して施設長になる
  • 2020年春〜2023年春はコロナ禍
  • 2020年9月、仙台に住居を購入
  • 2022年4月、うさぎを飼い始める
  • 2023年7月、転職して東京と仙台の2拠点生活になる

と、転機転機の連続でした。

曲作りも細々と続けており、

mikaRing名義ではアルバム9枚、デジタルポップユニットSortM名義ではミニアルバムも含めて5枚、作品を残すことができました。

一方、コロナ禍もあって演奏活動はほとんどできず…

転職活動と感染症が落ち着いた2024年はどのように音楽活動をするのか、現在の本業や体調のことも含めて、だいぶ長文になるかもですが書いていこうと思います。

 

本業と体調

本業

現在、東京は新宿にあるIT企業の労務担当として働いています。

今まで福祉一筋だったので、一般企業への就職は初めて。

メンタルヘルスの専門職としての知識を活かしつつ、施設長の経験で培ったマネジメント力?を発揮しながら??お仕事に勤しんでいます。

好きで得意な仕事に就けているうえに、在宅勤務の割合がとても多いので、2拠点生活を楽しみながらストレスなく生活ができています。

15年ぶりに貰ったボーナスがありがたかった。

 

体調

もうすぐ45歳になるので、それなりにガタガタです笑

特に前職では大変なストレスがあったので、眼痛と皮膚炎と偏頭痛を発症した上に、子宮頸がんの検診でもひっかかって2年ほど経過観察に費やすという。

今の仕事に転職してから偏頭痛はほとんどなくなり、皮膚炎もおさまりつつあり、子宮頸がんも異常なしの結果がでるまでに回復しました。

眼痛はこのまま付き合っていくしかないみたいで、コンタクトレンズの装着や凝ったアイメイクはほとんどできなくなってしまいました。

ストレスってまじやばい。

また、介護予防?も兼ねて、1年前からパーソナルジムで筋トレも始めました。

運動大っ嫌いなので、トレーナーがマンツーマンでついてくれるのは本当にありがたい。

年齢による不調は、人によってはもっと後からくるものなのかもしれないけど、私はもう仕事をこなした後の体力は残っていなくて、平日夜に何かするのは正直しんどくなってきています。

2024年の活動予定

制作環境

新しいMacが欲しいです!

今は2017年に購入したiMacを使用しているのですが、そろそろ買い替えを検討しており、M3チップ搭載のMacStudioが出るのを待っているところです。

音源はサブスクでEASTWESTのオーケストラ音源を契約しているので、フルオケ制作に十分なのですが、ポップス用にソフト音源 「TOKYO SCORING STRINGS」 | SONICWIREが欲しい!PCを新調してから購入予定です。

 

作品発表

春M3には申し込みしませんでした。

前述の通り仕事面と体調面を鑑みて、今は自分に締め切りを課して制作するのが難しい状況です。

よって、イベントに合わせて作品を作るのではなく、作品ができてからイベントに申し込むという形をしばらくは取ろうと思います。

作品、出来上がるといいな。

また、深夜の2時間DTMはとても好きなXのイベントなのですが、2023年は年始に1回しか参加することができませんでした。

 

夜遅くまで起きていると体調を崩すため、決められた2時間のうちに作るのは今後難しいかもしれません。

好きなテーマの時は翌日参加などできるといいなと思っています。

それじゃあ今年はあんまり曲を作らないのかというと、実はちょっと違った方向で頑張ろうと思っていて。

2024年こそはAudioStockに力をいれようと思います!

ほとんど宣伝もしていない、曲数も20点ほどしかupしていないAudioStockですが…

ただ置いてるだけで月1,000円前後の収入があるんですね。

なにもしてないのに。

作った曲をアップしているだけなのに。

なので、作品数を増やすことで少し収入もあがるかなという期待と、必要としている人に自分の音楽を使ってもらえているという自己肯定感が得られる効果を求めて、今年はもう少し力を入れてみようかなと思っています。

まずは過去曲のブラッシュアップと審査へのアップロード、がんばります。

ちなみに宣伝はがんばりません笑

 

audiostock.jp

 

ライブ活動

しばらくステージに立っていなかったのですが、年末にちょこっとだけピアノを弾かせてもらったのが楽しかったのと、東京にいるうちに東京のハコに出てみたいなと思ったのと、過去動画の再生回数がわりと増えていたこともあって、またやってみようかなと。

youtu.be

 

ピアノ弾き語り、

デジタルポップユニット、

木管三重奏アンサンブル、

どれからやるかはまだ決めていませんが、演奏が好きなので、少しずつ始めていきたいと思います。

 

聴くことを楽しみたい

コロナ禍が開けて、ライブに行くこともできるようになってきました。嬉しい!

特に東京に出てきてからはいくつか行けていて、生演奏って本当に感動するなと実感しています。

音源も聴くしライブも聴く、そうやって音楽をめいいっぱい楽しみたいです。

 

最後に

作曲をしなくなるわけではなく、作曲を「何かを課した活動」にしたくないな、というだけなので、これからも見守っていただけますと幸いです。

また、東京と仙台の生活はちょうど半々くらいなので、どちらでもライブをする予定ですし、ご都合つく方は聴きにきていただけたなら嬉しいです。

とにかく健康一番で、、、元気に過ごしていきたいです!